0917

結局、自宅用のwindowsPCも買いました。
ゲーミングPCという名前で売り出されていたやつです。
あちこちのサイトでゲーミングPCなるものが売ってて、
パソコンでゲームせーへんし関係ない、と思っていたんだけど、
調べてみたらグラフィック機能がいいPCとのこと。
画像や動画を扱うならこれでいいらしい。
じゃあ、と購入。

このPCを買った理由は、DaVinci Resolveを使うため。
で、ダウンロードしてインストール。
問題なし。
次、ライセンスが余っているから、ClipStudioを入れる。
Exを入れたいんだけど、余っているのはProのライセンス。
じゃあEx不要のMacのライセンスをProに変えて、
新しいPCにExを入れようと思ったんだけど、
それをしようとすると、もう1台のMacに入っているExのライセンスも消えて、
もう一度認証しなおさないといけないらしい。
それはとても面倒ください。
もう1台のMacはネットにつないでないから。
つなぐにはLANケーブルを出してこないといけなくて、探すのが面倒。
古いMacだから、ネットにつないでソフトがアップデートしたら困る。
使えなくなる可能性もあるから。
というわけで、諦めて新しいPCにはProを入れました。

次はPhotoshop。
CS3のパッケージ版を持っていて、Windows10にCS3が載るという情報があったのでチャレンジ。
インストール時にちょっと細工をしないといけないけど、それはクリア。
で、立ち上げたら、Photoshopは立ち上がるけど「応答なし」。
Illustratorは立ち上がらない。
アンインストールして再インストールしてと試したけど、ダメ。

ここで途切れてます…忙しくなったんだろなあ。
こん記事の前後にあるタイトルが数字の雑記は、
どれも中途半端に終わっていると思います。