0927

この記事はコピー本のあとがき用に書いたものです。
長いのでボツ。
——————-

蛇足氏のPart-XV、ようやく私にも終わりが見えてきました。

マンガを描く人は、ネームを描き、それを元に下描きし、
ペン入れして仕上げるという方法をとる場合が多いようです。
アナログでも、デジタルでも。
私はネームを描くのが苦手というか、嫌というか、
そういう習慣がないというか……
頭の中にうっすらと話があって、それを1ページ下描きしてペン入れし、
それを繰り返して、原稿がイベント1回分たまったら仕上げをしています。

最初に頭の中にあるのは話の最終的な行き先であって、細かいところはありません。
描きながら考えています。
時々、最終的な行き先が変わったりします。
お話は生き物なのでしゃーない。
予定していたものより、まったく予定していなかったものが出来た方が楽しい、
私はそう思うタイプなので、予定外の話になるとすごくうれしいです。

何より、私は絵を描くのが好きではないので、
ネーム描いて下描きしてペン入れしてって、3回も同じ絵を描くのが辛い。
何の意味があるんだろうって思う。

子供の頃はお絵描き大好きだったんだけどねえ。
同じ絵を何回も描いて、より素晴らしい絵にしようって心がないだけだと思う。
描くこと自体は、そこまで嫌いじゃないはず。
本気で描いてるイラストは、ラフ、下描き、ペン入れと、
3回同じ絵を描いても平気どころか、ラフのラフがあったりするから。
だから、イラストとマンガは別物なんだろなって思う。
同じ絵を何回も描くのが嫌というより、同じ話を何回もなぞるのが嫌なんだろなあ。
うん。

で、このお話。
描き始めて、途中で話の最終的な行き先がかわって、
かわったけど元々の最終的な行き先も同時にクリアできないかなって思っていて、
どうやら同時クリアの方法が見つかった気がする。
だから終わりが見えてきたような気がする。
あくまでも気がするだけだし、またすごい何かが見つかって、
全然違う方向に行くかもしれないけど。

がんばろう。

そして鳥シリーズの最終話も描こう。
3部作を考えていて、1話目はかなり前にクリアして、2話目の前にPart-XVを描き始めて、
このPart-XVは蛇足氏の最終話のひとつ前の話になる予定だったから、
鳥シリーズはポシャッたって思ってたけど、
Part-XVを描いてる途中に、運よく別の話として描けて、
でもPart-XIIIからXVまでは一連の話だからどうしようって思ってました。
Part-XVの最終的な行き先が変わったから、最終話のひとつ前ってのも変わったので、
遠慮なく蛇足氏シリーズを続けれる事になって、だから鳥シリーズの最後の描けるはず。
楽しみだなあ。
その前に2話目のおまけも描かなきゃ。
おまけ描くには、Part-XVをしっかり終わらせなきゃ。

他人様から見たら、どんだけとろいねんって言われそうなスピードだけど、
ま、他人様のお目目は気にせずに、やってます。
ゆっくりお待ちいただけると助かります。