0905

京都に1店舗しか営業してない商業ビルがあるっていうニュース。
市内じゃそんなもったいない事しないだろうし、
郊外の市内か、京都って言っても京都市じゃない所かなと思ったら、
私が子供の頃にしょっちゅう買い物に行ってた所でした。

ま、いわゆる京都じゃなくて、府内。
ミスリードを誘うタイトルだけど、しゃーない、間違ってはいない。

親からスーパーも撤退したとは聞いていたけど、
ニュースになるような状態になっていたとは。

昔は西友が入っていて、無印良品もあって、銀行も入ってた。
さくら銀行、もともとは太陽神戸だっけ。
海外に行くときは、そこで両替とかトラベラーズチェックとか作ってた。
駄菓子屋もあったなあ、小学生の頃はよく利用していた。
タカラブネもあったし、西友の中にはおもちゃコーナーとか文具コーナーもあった。
ごくごく普通の、何でもそろう駅前のスーパーだった。
実家で使っていた枕とか、ここで買ったし。

西友が撤退したあたりから、閑散とした感じになってたけど、
パチンコ屋が入ったのは、西友撤退の前だったか後だったか。
駅の向こうの平和堂も閉店したしなあ。
決して利用者が少ない駅ではないんだけど、何が悪かったんだろう。
古い建物なのは間違いないけど、立地は悪くはないと思う。
テナント料が高いらしいってのは聞いてたけど、それにしてもねえ。
理美容店だけが営業しているって書いてあって、
昔、それがあったかどうかは覚えてないけど、位置の見当はつく。
建物の外に無理やり作られたあそこしかないって。
昔は通路の一角だったのに、ガラスで仕切られて店になった所のはず。

駐車場ごとガーッと取り壊して、再開発できたらいいけど。
無理だからこうなったんだろなあ。
ほんま、どーしてって思う。
アルプラザとか作ったら、それなりに儲かりそうだけど、
その前に平和堂の残骸をどーにかしろって話か。
今回のレインボープラザの建物は、取り壊そうと思ったらできそうだけど、
平和堂の建物は周囲の道路が狭すぎて、取り壊せないんだろなあ。
でも、再開発してもうまくいく保証はないしなあ。
大久保駅はロータリーができたけど、発展したって感じじゃないし。

今の時代、地方の駅前が発展するってのは、無理なのかもなあ。
宇治なんて、市の中心がどこかよーわからんし。
JR宇治が市役所に近いし、あそこらへんが中心地なんだろうけど、
パッとしないし。
京阪宇治も観光にはいいかもしれないけど、パッとしないし、
小倉〜大久保の近鉄沿線は民家だらけだし。
もしかして六地蔵が一番ひらけてる?
ヨーカドーあるし、京都市すぐそこだし…醍醐や伏見だけど。

ひらけないならひらけないで、もっと情緒ある町並みだったらいいんだけど、
それも無いしね。