地震

今日は仕事が休みでした。
休みをとったのではなく、創立記念日でお休み。
私は休みの日は10時くらいまで寝てます。
で、いつも通り寝てたら地震。
あーそう地震なの、って思ってたらかなり揺れる。
これヤバいって思って布団すっぽり被って寝ました。

起きたら、大阪というか高槻が大変。
震度6弱は強いよなあって。
阪神淡路の時は震度4地域にいて、びびったけど寝てました。
東日本の時は震度5弱の地域にいて、あれは怖かった。
今回も震度5弱の地域ですが、東日本の時に比べるとそんなに揺れてない。
一瞬の揺れは同じくらい強いのかもしれないけど、
直下型なだけあって、あとにひかなかった。
東日本の時は長かったし、しばらくユラユラ揺れてるような気分になったし。

ただ、被害の出た地域が、詳しくはないんだけど知ってる地域で、
あの水道橋あそこだよねーとか、
枚方に職場があるお姉は、どこで地震にあったのかなーとか。
家に近い所で地震にあってたらいいけど、職場近くだと大変だ。
中途半端な所で足止め食らったら、もっと大変。

私も仕事がある日だったら、トンネルの中で地震にあってたかも。
トンネルのこっち寄りならいいけど、あっち寄りならかなり大変。
どうやって帰って来たらいいんだろねって。

とりあえず、あれが本震でありますように。

———————————-

調べたら、いつも私が乗っている電車は、やっぱりトンネルで止まったらしいです。
4時間後に脱出できたらしい。
トンネルのこっち側に出てきたみたい。
んでもってお姉は電車が止まってたから、車で出勤したらしいです。