いろいろ

2018年の初積雪は12/28。
今年は去年に比べると暖かいけど、やっぱり冬は寒いわ……

世の中、コミケが始まっているみたいですね。
昨日、ちょっと前にブッックマークしたブログに行ったら、
9/18に移転しましたって書いてあって、
私のちょっと前は3ヶ月以上前だったのかとびっくりしました。
メキシコにいる日本人の方で、爬虫類・哺乳類・虫、色々育ててはって、
うらやましいなーと。

私の職場の方で、同じ路線の少し先、地元民も認めるど田舎に住んでいる方がいて、
庭に鹿・猿・貂は当たり前だそうな。
屋根に大根が乗ってたり(猿)、庭の大根の葉がキレイに刈り取られてたり(鹿)。
コンポストに穴を掘って侵入して玉子のカラを撒き散らかしたり(貂)、
それを楽しそうに話してたり(人)、うらやましい限りです。
そういう所に住んで、そういう大らかな人間になりたい。
でも、あそこに住むと、ものすごーく不便だ。
最果ての手前のイメージがありながら、快速使うと10分しかかからないというこの理不尽。
うちも田舎って、そんだけです、ハイ。

毎年、冬になると近所のドブ川に黒いカモが来るんだけど、
今年はまだ見てなくて、もっと冬にならないと来ないのか、
私の通勤時間が変わったから見ないのか、今年は来ないのか。
来てほしいな。
そのドブ川にも、近所のマトモな川にも、夏にデカい魚がいて、
場所的に鮎かなーと話していたら、親にそんなデカい鮎はいないと笑われました。
20センチ〜30センチくらいの魚。
確かに私の知ってる鮎は15センチ程だけど、
それは塩焼きにするのに都合のいいサイズだからと思ってました。
あのデカい魚は何なんだろねえ。

そんなわけで、本日12月30日。
来年は色々と面倒な年になるのがわかっているから、イヤだなあ。
元号変わるし、消費税率も変わるし。
せっかくだから、元号の変え方、昔みたいにもっとまじないっぽくしたらいいのに。
オリンピック開催、めでたいから元号変えましょ!
大地震が来た、不吉だから元号変えましょ!
その方が東洋の神秘っぽくていいよ、絶対。