いろいろ

関西コミティアのスペースがわかって、東京も落選ないって出てました。
東京方面のイベントは、これ以降はオリンピック終わるまでは出ない予定です。
本当は来年は2月じゃなくて5月か8月か11月に出たかったんだけど、
申し込んだ時、5月のイベント予定の場所がまだできてなくて、
5月以降もきっとそこで行われるんだろうし、
面倒だからさっさと出ちゃえって、2月になりました。

オリンピックも万博も、今のこの時代に日本でやる必要はあるのかなーと思うけど、
やらないと建設とか土木業界がつらいのかなあ。
でもまあ、万博は思い出があるからいいか。
21世紀の正月に、祖母の家にハガキが届きました。
いとこが小学生の時に、つくば万博で未来の自分に宛てて書いたハガキです。
いとこの家は転勤族だったので、おばあちゃんの家ならなくなってないはず、と
宛先にしたらしい。
小学校の低学年の子供が鉛筆で書いたハガキで、
誤字すら愛おしいってやつでした。
未来の自分に向かって、結婚してますかなんて書いてあるんだけど、
書いた当時は、女の子は25歳までに結婚しないと行き遅れだったよなあって。
時代の流れを感じさせられるハガキでした。

そんなわけで、これからしばらく原稿頑張ります……

12/17アオサギいました。去年は11月末以降見てない。
今年は去年に比べたら暖かいんだろなあ。