消防車

仕事終わってバス通りに出たら、消防車がずらーっと並んでる。
消防車って言っても、でっかいいわゆる「消防車」じゃなくて、
ちょっと小さめの消防車。
火事を消す能力はゼロじゃないけど、無理だろなっていうやつ。
それが道路脇に5台くらい。
高圧洗浄車やら、白い車だけどパトランプみたいな赤いのをのせてる車とか。
そーゆー緊急車両が総勢10台以上はいたと思う。

何?交通事故?ガソリン漏れた?

バス停でバスの状況見たら来るまでちょっと時間があったから、
やじ馬しに行きました。
こーゆー時って、やじ馬いっぱいいるはずなのに、ほとんどいない。
不思議。
信金の前に緊急車両が固まってたから、
銀行強盗?立てこもり?って思ったけど、
それにしてはのどかだし、立ち入り禁止にもなってないし。

緊急車両の量と、緊張感のない周辺の雰囲気があわない。
人も全然いないし。

交差点から20メートル程の建物に、ようやく人を発見。
じいちゃんと警備員か消防かって感じの人が話してる。
じいちゃんが何があったの?みたいな事を聞いてて、答えが、
ガス漏れ、いつ爆発するかわからんで。

うわお、そりゃ、怖いわ。
やじ馬大好きな私だって、そう聞けば、現場から離れようとするし。

で、バス停に戻ったら、乗るバスが去っていった。

くそー。
でも、原因わかったし、まあええわ。

次のバスに乗って、バスの中から現場を見学。

排水溝に管を入れてるのが、現場の最先端。
そこには数名のやじ馬もしくは通行人がいました。
信号のない交差点だけど、徒歩利用者が多い交差点だから、通行人かなあ。
作業している人はふたり。
なんか拍子抜けだけど、ガスが漂っている中を、大勢は作業できないのかも。
でも、それだけ危険なら、通行止めとかしたらいいのに。

家に帰って、ネットで調べたら、数名がガス臭いとか消防が来てるとか言ってる程度。
数名というより、3名って言った方が正しい。
あんなにいっぱい緊急車両が来てたのに、
爆発しない限りは、ニュースにもならないんだろうなあ。
ニュースになるような大事件になったら、嫌だけど。