いろいろ

台風が来て去って。
私が利用しているJRの路線は、いつも真っ先に止まって、最後に再開。
なのに今回は真っ先に止まって、真っ先に再開。
JRは2路線使っていて、どっちもそうなんだけど、今回もどっちもそうだった。
で、普段はなかなか止まらない路線の利用者に驚かれていた。

でも、7時に運転再開って言ってたけど、8時だった。
下りは7時再開だったけど。
それが折り返しで上りになって、なぜか駅で30分休んで出発。
電車も疲れるんだね。
始発駅で真っ先に乗ったから座れたけど、
立ってる人はギュウギュウだったはず。

伯母が亡くなったと連絡がありました。
癌の治療をしてて、一時期完治(?)したけど、
再発したら同じ治療法は効かないと言われていて、
でもやっぱり再発しちゃって、治療していたらしいです。
抗がん剤の副作用に血栓があって、結局、脳出血で亡くなったらしい。
病気を治すってのは、難しい事なんだなあと。

昨年、父が大動脈瘤の手術をしたんだけど、
その時も血管にできたゴミが、
脳の血管に行ってしまうのが一番怖いって言われました。
あっちを治療するとこっちにしわ寄せが来る、
現代医学でもそれはどうしようもない事なんだなあ、と。

で、ネットで弔電を送って、
完了メールを確認しようとログインしたら、警告が出ました。
半日ほど前に、中国からログインされてますよ、と。
そりゃ恐ろしい。
大急ぎでパスワード変更。
そしたらカード会社から怪しいログインがありましたとメールが入ってる。
はて?
カードってこのメールだっけ。
っつーか、日本語が怪しすぎるよこのメール。
詐欺メールじゃん。
怖い怖い。

念のためカード会社のページに直接ログインして確認。
あやしー何かはないっぽい。
よかった。

カード用のメールも確認。
不正ログインの連絡なし。
きっと大丈夫。
だけど別のところからメールあり。
あなたの入力間違ってるよ、と。
こっちは身に覚えがあるので、早速確認。
「市区町村名」は市の後の町まで書いてね、と。
前回もそう言われた。
「京都市上京区」と書いてそう言われた。
調べたら「市区町村」の場合、東京都23区以外は「区」は書くなと。
京都市や名古屋市や大阪市の場合、「市」までが「市区町村」にあたるらしい。
もうないかもしれないけど、南山城村なら「○○郡南山城村」まで書く。
精華町なら「○○郡精華町」まで。
と、ネットで検索したら出てきた。
だから「京都市」に変更したんだけど、
ネットというか、世間の常識と先方の常識は違うようだ。
でも、先方の常識に従わないといけない立場だから従う。
で、書かないといけない住所を調べなおしたら、さすが京都。
「京都市上京区△△通××東入る□□町」……長い。
でも町名があっただけマシだと思おう。

というのが今日1日の出来事。

H30.8.24