名古屋コミティア

昨日は名古屋コミティアでした。
スペースに立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございます。
初参加なので、どーなる事やらと思っていましたが、
いろんな方が声をかけてくださって、すごくうれしかったし、楽しかったです。
関西と同じかそれ以上に、声をかけてくださる方が多くて幸せでした。

が、開場まではゴタゴタがありすぎてうわ〜な感じでした。
まず、雑記にも書いた印刷会社の遅配&色薄いぞ騒動。
そして宅急便どこにある騒動。
名古屋コミティアに送った宅急便、追跡したら、受付から場所が変わってないのです。
普通は受付→どっかのセンター→どっかのセンターで保管 みたいになるけど、
最初のどっかのセンターにすら行ってない。
印刷会社で嫌〜な思いをしているので、ヤマトに確認。
熱田のセンターの荷物が多すぎて「ある」の確認はできないけど、
早くに送っているから「届いていると思う」との事。
ほんまかなー、でも、地元のヤマトの新人の兄ちゃんは信じられないけど、
ヤマトの組織はそれなりに信用できる、少なくともあの印刷会社よりは。
というのが、イベント前日の出来事。

イベント当日の朝、もう一度宅急便の位置をチェック。
まだ地元で受付されたまんま……
信じるしかない。

というわけで8時過ぎの電車でGo!
OMM開催時の関西コミティアに行く時の1本前の電車です。
少し理不尽さを感じますが仕方ない。
京都からは新幹線の自由席。
座れたけど、満席に近かったです。
40分ほどで名古屋に着いて、金山まで行って、地下鉄へ。
私は方向音痴なので、お仲間っぽい人の後をひたすら着いていきます。
地下鉄は一駅だけだし、駅からはほぼ直線だったしで、
無事に開場に到着しました。

が、会場では宅配便の到着が遅れていました。全部です。
ただでさえ不安な状況なのに……でも仕方ない。
結局、宅急便は無事に届いていました、良かった。
ほとんどの荷物を宅急便で送っていたので、
設営がちょっと間に合わなかったけど、無事に開場!

イベント参加は慣れているけど、初参加のイベントはやっぱりドキドキします。
が、イベントで知り合った方々に声をかけていただいたり、
初めましての方に声をかけてもらったりで、うれしかったです。
関西に比べて、男性率が高いような気がしました。
スカート膨らませた女の子も多かったです。

人混みが苦手なので、いつも通りに早めに撤収させていただきました。
ゆっくり名古屋の街を見ると、広い。
道路が広いのは知ってましたが、建物の配置に余裕がある。
開場周辺が郊外なのかもしれないけど、
京都や大阪の町並みとは大違いです。

名古屋を一番感じたのは、地下鉄の駅入り口に貼ってあったこれ。

洪水、怖いもんねえ…
京都には絶対ないものです。

帰りは地下鉄で名古屋に出ました。
お土産にういろう買って、在来線で帰ります。
米原行きの電車は30分に1本しかなくって、行ったばかりだったので、
ホームの立ち食いきしめん屋に入りました。
ぽっきりセット500円のきしめんです。
海老天とタマゴ入ってるやつ。
オバチャンが出してくれたきしめんを見てびっくり。
汁が黒い。
正確には黒じゃなくて茶色なんだけど、思っている汁の色と違いすぎて、
「黒」という表現になります。
ああ、これが関西人のいう「汁が黒い」ってやつかと納得。
ゆでたてのきしめんに、沸いてる汁、揚げたての海老天の組み合わせで、
口の中、ヤケドしました。
汁の色にビビらされたけど、おいしかったです。

で、電車が来て座って米原へGo!
大垣からガラ空きになるだろうと思っていたら、米原まで満席状態でした。
米原からの西行き電車は途中までガラ空きだろうと思っていたら、こっちもずーっと満席。
京都まで約2時間の旅でした。
ずーっと座っていたからしんどくはなかったけど、
新幹線って便利というか、お金を出す価値はあるというか……
もうちょい安けりゃ幸せなんだけど。

在来線でゆっくり移動すると、新幹線では見えないものが見れて面白かったです。
木曽川はやっぱりデカいとか。
岐阜は県庁所在地とは思えない感じだとか。
関ヶ原周辺の観光案内が見えるとか。
米原まではJR東海の管轄なんだと実感するとか。
JR東海の快速と新快速はどっちが速いのかわからないとか。

次の名古屋コミティアは10月14日だそうで。
関西との兼ね合いで行けるかどうかわからないけど、
また参加したいと思っています。