印刷会社ごたごた

名古屋コミティアでは相方の新刊を出す予定でしたが、無しになりそうです。
印刷会社が無茶苦茶でした……
今回は同人誌専門ではない、一般の印刷会社を利用しました。
7日仕上げで、3月25日の名古屋コミティアに間に合うよう、22日発送で、
23日に手元に届くよう入稿しました。
入稿して、翌日には原稿確認しました、22日発送です、というメールも来てました。
が、それから進展無し。
印刷会社のサイトにログインして確認しても、印刷準備中が続きました。
22日の晩になってもそのまま。
大丈夫か?
ま、印刷はその気になればすぐにできるんだし、
印刷会社の隣県に届くよう指定しているから、
運送業社によっては日付が変わってからの受付でも23日に届くかも。

昔、ヨドバシと郵便局がそんな関係だったのです。

で、23日の午前4時半頃、印刷完了しました、これから加工しますとのメールが。
チャレンジャーな時間だけど、23日中に届く可能性はまだある。

が、結局23日には届かない。

10年ほど前にこの印刷会社を利用した時に、他人様の印刷物が同封されていた事があり、
その時にメールで連絡したけど返事がなかったので、今回は電話してみました。
話中でつながらない。
ネットで調べたら、つながらない事で有名でした。
なので返事がないとわかりながらも、どうなってますかとメールしました。
もちろん、お返事なし。

24日の朝、印刷会社のサイトでは発送済みに変わってました。
が、配達会社の伝票番号の記載無し。
発送したらメールが来るはずだけど、メールも無し。
もちろん今日も電話はつながらない。
お返事ないとわかっているけど、伝票番号教えてとメール。

で、しばらくして「24日午前中」指定で印刷物は届きました。
遅い。
おまけに印刷が薄い。
発送日を過ぎて慌てて印刷したから、インクを乾かす時間を短くするために、
インクを減らした?と疑いたくなる感じ。

安いけど二度と使わないと思う。

H30.4.7追加
4月2日に、伝票番号教えてメールの返信として、お詫びメールが来てました。
新年度用の印刷物に追われていてようやく手が空いたのか、
4月入社の新人さんが入ってきて、人手が増えたのか。
今頃メールが来たって、もうどーでもいいし。