名古屋コミティアのおまけ

絵とかお話があるわけじゃなくて、ただの思ったことの羅列です。

新幹線、行きは3列席の窓側。
田んぼと桜が楽しめました。
私、田んぼを眺めるのが楽しい人なんだと判明。
田んぼの状態を見て、この緑は麦かな~とか、田おこしまだだな~とか、
ぼんやり考えるだけで楽しい。
帰りは2列席の窓際だったけど、桜と田んぼの量が、行きより少なかった。
そのかわり、鎮守の森っぽいのがいっぱいあった。
あるんだね、まだ。
京とは神社仏閣は多いけど、街中にあるから、雰囲気が違う。
下賀茂神社とか、京都御所は緑が多くて好きだけど。
あーゆー町はずれにこんもりとした森?つきの神社はないよな…

名古屋コミティアの会場はどこぞの大学の入学式もやってました。
女子大なのかな、女の子しかいなかったと思う。
ほとんどの人が黒いスーツで、リクルートスーツに転用するんだろなって感じでした。
私が大学に入ったころは、バブルの時代だったから、
オシャレスーツとやらがまだあった時代で、黒スーツの人はほとんどいなかったと思う。
私はスーツ持ってなかったから、姉のスーツを借りて着てたはず。
時代はかわったなあ。
どっちがいいかはわからないけど。
昔みたいに、おしゃれ着として数万のスーツを何着も持っているのがいいとも思わないし、
でもリクルートスーツで入学式もさみしい気がする。
かといって、好きな服装で入学式参加もできないんだろうなあ。
アメリカならそれもありだろうけど、日本はそこらへんうるさそう。

3月末に退職する方のお花渡し役を、2年連続でやって、
去年する時に、やっぱきちんとした格好しなあかんよなスーツ着るか、
と思ったけど、よく考えたら9割が男性だから黒いスーツはよろしくないな、と。
ここは華を添える服装にするべきだと思ったけど、私の服は黒と灰色と青系と茶色ばっかり。
しゃーないからしまむらで明るめのベージュ花柄のスカートを買って着用。
今年も同じ服を着用。
そして気が付いた。花束渡し役は、絶対に写真を撮られる。
来年は別の服を着ないと、3年連続で同じ服の人になってしまう。
ま、誰も気にしないだろうけど。

名古屋コミティアはゆったりと過ごせました。
いいかげん、役に立たないフェイスガード着用義務は撤廃して欲しいけど。
そしてイベントに出るからには、配布できる新しい本を持って行かなつらいと実感。
がんばります。