帰省

実家に帰りました。
途中、京都駅で漫画用原稿用紙を買わないといけません。
アバンティの本屋の文具コーナーで売ってたけど、
文具コーナーって潰れたんだっけ?
でもまあ、下にアニメイトあるし、そこで買えばオッケー。
そう思っていました。

アバンティがドンキに占領されているのは知ってました。
GUがあるのも知ってた。
しまむらは知らなかった。
そして本屋の下の階にアニメイトはありませんでした。
ヤバイ。
が、本屋の階にアニメイト発見。
良かったー。
画材コーナーを探してウロウロするけど、ない。
「画材」って書いてるところには、デジタル画材しかない。
そんなもん、画材ちゃうわ。
おまけにアニメイトが私の知ってるアニメイトじゃない。
私のアニメイトは☆矢とか三銃士とかトルーパーとか、ワタルとか。
もしかしたら探したら☆矢はあるのかもしれないけど、
それ、私の☆矢じゃないし。

お目当のものは見当たらず、向こうにあるらしんばんはもっと違うだろうし、
どーしよーと思ったら、本屋の文具コーナーを発見。
原稿用紙も無事購入。
あったら買おうと思っていたペン先はなかった。
ロットリングもなかった。
まあ、しゃーないね。

というわけで、買い物は終わって実家に向かってGo!
奈良線に乗ります。
六地蔵手前でアレ見えるかなーって探したら、見えました。
京アニの燃えたビル。
電車の中からだと、上の方しか見えないんだけど、
ニュースで見たのと同じ、黄色い建物で、
窓のとろこがススで黒く汚れていて。
あれから何度か雨も降っているだろうけど、落ちないんだ。
酷いよなあ…
あの建物は京アニとは認識してなかったけど、知っていて、
昭和の時代のハイツとかコーポみたいなもんだと思っていました。
アニメスタジオだったとは…

京アニの本社の方は、古い建物時代から知ってたんだけど、
木幡駅が改修されていて、私の知ってる木幡駅じゃなかった。
私が知ってる木幡駅は、ホームが3面あるやつ。
あそこで電車の待ち合わせで長い間停車してて、
京アニ本社を見つけて、ボロくてびっくりしたんだけど、
ゲーム系のアニメ化で有名になった頃、新しい建物になって、
儲かったんだねーと思ったのでした。

実家では、和室のクーラーが効かないとやらで、
本当に効いてなくて、温度設定見たら23度。
おかしすぎるって室外機を見に行ったら動いてない。
そりゃあ、効かへんわ。

スキャン付きプリンターが壊れているとやらで、確かにインクも切れてたし、
いろいろと不具合を直したんだけど、
親がコピーをとる時にスキャナーで白い面を読み取っていたから、
プリンターがおかしかった事が判明しました。
まあ、年寄りだしね…

というわけで、帰省終わり。