梅の花

ぷよぷよがeスポになるそうで。
私が学生の時、ぷよぷよとかテトリスにプロがあったらなあと思ってました。
ある意味、夢が現実になったんですね。
自分がプロになれるかどうかは別として。

最近、スーファミ版のぷよぷよ通をやったけど、すごく難しかったです。
フィーバーに慣れすぎて、大逆転を狙おうとするけどそんなもん無かったり。
そういうシステム的なとこじゃなく、単に自分の反射神経が鈍っていたり。
ま、今の自分じゃあ、一回戦敗退が目に見えてます。
昔の自分だったらどうかなー。
1勝ぐらいならできるかもしれないけど、猛者が多いだろうからなあ。

でもこの世の中、夢が現実になっても幸せとは限らないし。
そもそも若かりし頃にぷよぷよのプロがあったら…なんて思ったのは、
ゲームばっかりしている自分への言い訳だったし。

でもまあ、何であれぷよぷよは楽しかったし、今も楽しいです。

最近、駅から歩く道路を変えました。
そしたら梅が咲いている。
今まで、梅にあまり縁がありませんでした。
毎日見ていると、梅ってすごくかわいい。
蕾の丸さがかわいい。
お花が咲いてもかわいい。
赤くても白くてもピンクでもかわいい。
道真が梅が好きだったってのに納得しました。
あんなにかわいい花だもの。
私、きっと桜より梅が好きなんだと思う。
桜の季節になると、やっぱり桜の方が好きって言うかもしれないけど、
今は、梅の方が好きです。

3月14日、ホーキング博士が亡くなったとニュースに出ていました。
76歳だそうで、長生きされたなあ、と。
高校生の時「ホーキング、宇宙を語る」が流行っていました。
私は地学部=天文部に所属していたので、特に。
当然、私も読みました。
さっぱりわかりませんでした。
部の理系男子共に、あんなにわかりやすいのにとバカにされました。
でも、わからんもんはわからんのです。
今でも、ニュートンのわかりやすい説明を読んでも、
いまだに物理学はさっぱりわからない。
だからこそ、余計にホーキング博士はすごいと思うのです。

H30.3.14