コミティア123

2月11日はコミティアでした。
スペースに来てくださったみなさま、ありがとうございます。
イベントはやっぱり元気の源になります。
がんばろう、と。

今回のイベントは、私にとっては無茶苦茶な始まり方をしました。
朝、ホテルで目が覚めたのが9時42分。
前日に携帯電話の目覚ましを、7時50分でセットしています。
鳴りませんでした。
時間をセットして、ONにするのを忘れた……のかな。

コミティアサークル参加者の入場は10時です。
絶対間に合わない。
でも、一般参加で入って遅刻で見本誌を出せばどーにかなる。
開場は11時だからまだ余裕はある。
だけど、ホテルのチェックアウトだって10時。
こっちは余裕ないからすぐに支度して行かねば。

私はすごくズボラなんだけど、
子供の頃、親に「前日に準備をする」と躾られていたのが幸いでした。
着替えて軽く化粧して荷物まとめて、9時55分頃にはホテルを出てました。
泊ってたホテルは駅前なので、すぐに駅へ。
次の電車は10時3分。
ちょっと時間があったので、コミティアのサークル案内に目を通すと、
どうも10時30分まではサークル参加者は会場に入れるっぽい。
こりゃラッキー。
ギリギリ入れるかもしれない。
りんかい線沿線に宿泊してて良かったー。

で、電車に乗って、国際会議場の駅に着いたのが10時15分頃。
15分でビッグサイトまでたどり着けるか。
普段は通勤時に駅から会社まで1.5km以上を15分ほどで歩いています。
国際会議場の駅からビッグサイトを見ると、ぱっと見で1km程度、きっと間に合う。

ビッグサイトに着くと、一般参加者は屋上へーと案内が出てました。
西館は建物の中入って向こうだっけと中に入って、
いつもと違う方向に行ったら、そこがサークル参加者入場口。
ラッキー間に合った。

間に合ったけど、10時30分ギリギリだったので開場まで30分しかありません。
大急ぎで設営。
間に合った安心感と、会場の暖かさで、汗が大量に吹き出します。
ワタワタ作業しているうちに、開場。
とりあえず、取り繕う事はできたと思いたいです、はい。

というわけで、色々とご迷惑おかけしました。
そしてすんな私に失態にも関わらずというか、知らずに声をかけてくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
来てよかったーって思いました。

いくつかいただいたご質問。
Q.コミティアは毎回出ているか?
A.年1回です。交通費の安い2月か11月に参加します。
関西コミティアは毎回参加しています。

Q.蛇足氏の順番は?
A.総集編1〜4、その後はややこしいです。
詳しくはいずれまとめます……

Q.Aliceの再販は?
A.相方次第です。

というわけで、帰りの新幹線から見えた富士山。
凄く晴れていて、キレイでした。

連休明けの火曜日、通勤電車の中で目覚ましが鳴りました。
7時50分。
私お携帯は目覚ましの設定を「毎日」「休日以外」「休日のみ」みたいに
選べるようになっていて、休日以外の7時50分に鳴ったようです。
うん、私は間違えていたけど間違えてなかったんだね。

くそー。

今、サイトを改装しています。
変になっていても気にしないでください。